勇気を 3.11

日本選手権準決勝 サントリー×東芝

試合前日、東芝のロック、郡山市出身の大野はこう語ったそうだ。

3月11日に試合をさせてもらえるのは偶然ではあるけれど、日本選手権という大きな試合で、サントリーという相手と、全国に中継してもらえる中で試合ができる。
ラグビーというスポーツを見てもらう良い機会だろうし、東北で辛い思いをしている人たちにも見てもらえると思う。
もちろん勝ちたいけれど、それ以上に、勝っても負けても、見た人に『いいものを見たな』と思ってもらえるような試合をしたい。
東芝らしく、ひたむきに身体を張ってプレーをしたい。

その通りの激しい試合。
シーズン終盤で何かしら故障を抱えている選手が多いのは確かだが、
試合中に倒れる選手の数が尋常ではなかった。

そして、大野のサムライぶりもいつにも増して凄まじかった。
(解説の藤島大さんは彼のことが大好きなんだろうな・笑)

試合後、勝ったサントリーのプロップ、気仙沼出身の畠山が
その大野に歩み寄り、抱き合うシーンは美しかった。

畠山には、いままで背負ってきたものを解き放って、
ファイナルは自分自身のためにプレイしてくれれば、
と思う。

今日は、いいものを見た


・・・


スクラム釜石」のfacebookに、
東北地方で発行されているある媒体の
手書きの記事がシェアされていた。


言葉が出てこない。


・・・


この1年、
自分にとって本当に大切なものは何か
ということを深く考えることが多かった。

家族と食事をしたり、
友と語らうこと。

そんな普通の時間が、
本当は特別な時間なのだと思う。


弱気になって立ち止ってしまうことの多い毎日。

もう一度、走りだそう。