Judgment or Decision

中竹竜二著「判断と決断 不完全な僕らがリーダーであるために」(東洋経済新報社)を読む。

2006年からの4年間、早稲田の監督を務めていた頃の事象をテキストにしているのだけど、
分析の手法から何からほぼビジネス書の様相。
ラグビー指南本と思って手に取った不完全な中間管理職。
ある意味裏切られましたが、参考にさせていただきます(笑)。

・・・

2019年に向けて、もしかしたら代表監督より重要かもしれないU20代表の監督に
その中竹さんが就任。
岩渕&中竹贔屓としては有難い人事です。

2019年成功のカギは、コーチングディレクターの仕事を引き続き兼務する中竹さんや岩渕GMが、
つまらない圧力に屈することなく思い通りに仕事をすることだと思っている。

ラグビーだけに固執せず様々な分野の英知とノウハウをチームに落とし込み、
深みのあるチームにして行きたいと思います」と言い切る中竹さん。
この本を読む限り、しょうもないしがらみに縛られるつもりは全くなさそう。

まずは、6月にアメリカで開催予定の、IRB Junior World Rugby Trophy 2012
優勝がマストっていうのは、プレッシャーかもしれないけど、
材料はいいものが揃っているんだから、腕の見せ所。