たぬきや

屋上や庭、テラス
山だったり
海だったり
高層ビルだったり
どこか
「空」を感じる店
・・・・・・それが 空カフェ

表紙に書かれた
そんなコピーに誘われ、
今年の夏に買った
散歩の達人 空カフェ くつろぎの全102軒」

・・・

空カフェ日和の日曜日の午後。
川崎に用事があったので、少し足をのばし多摩川沿いを走る(車です)。

稲田堤にある川辺の茶屋
1935年創業「たぬきや」でランチ。

稲田堤界隈は、かつて川遊びや桜見物で賑わった観光地。
創業当時は、多摩川沿いに何十軒もの茶屋が軒を連ねていたが、いまではここだけが残るのみ。

四代目が切り盛りする昭和の香りぷんぷんの店内。
みそおでん、美味でした。

お店のアイドル猫、みーちゃんがなついてくれなかったのが心のこり。

・・・

カテゴリーに「空カフェ」作りました。
今後、不定期に掲載予定。
102回までは、いかないと思いますが・・・

・・・


多摩川沿いをドライブしていたら、
クラブチームの試合で来たことのあるグラウンド発見。
記憶のなかの、枯れた芝生の匂いを嗅ぐ。

いや、河川敷の土のグラウンドだから
芝の匂いはしないか・・・(笑)